【柏市】オンライン申請と郵送どっちがいいの?特別定額給付金の申請前にチェックすべき5つのこと

写真はイメージです

柏市でも、2020年5月8日からスタートした特別定額給付金のオンライン申請。1日でも早く10万円を受け取るために、急いでマイナンバーカード電子証明書の手続きをした方も多いのでは?

しかし、2020年5月11日以降、柏市のホームページでは窓口の混雑のため「郵送申請方式の検討をお願いします」と呼びかけています。

そこで、柏市では、茨城県五霞町がオープンデータで公開している判定フロー図の掲載をスタートしました。

  1. 世帯主の方がマイナンバーカードを持っていますか?
  2. マイナンバーカードに「署名用電子証明書」を付加していますか?
  3. 「署名用電子証明書」は有効期限内ですか?
  4. 「署名用電子証明書」の暗証番号(6~16文字の数字・英大文字)を覚えていますか?
  5. マイナンバーカードに対応したカードリーダーとパソコン、または読み取り対応のスマホをもっていますか?

5つのポイントをすべてクリアしている方は、今すぐこちらからオンライン申請を始めましょう。

残念ながら、いずれか1つでもクリアしていない場合、三密を回避するためにも郵送申請を検討した方がよいかもしれません。マイナンバーカードの申請から発行には、1カ月ほど時間がかかります。他の自治体でも、こちらのフロー図をホームページに掲載し、郵送申請への協力を呼び掛けています。

保健福祉部福祉政策課はこちら↓

2020/05/14 07:30 2020/05/14 07:30
mook

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集