【柏市】ついに来た!特別定額給付金の申請書類が手元に届いたらチェックべきポイント&3つの返送書類とは?【追記:金融機関コード検索】【再追記:記入ミスの対処法】

柏市の発表によると、2020年5月22日(金)に特別定額給付金の申請書類が発送されたことがわかりました。

写真はイメージです

そこで今回は、手元に書類が届いたらやるべきことを分かりやすく解説します!

  1. 申請日を記入する
  2. 申請・受給者の「名前」「生年月日」「住所」「電話番号」を記入する
  3. 給付対象者の「氏名」「続柄」「生年月日」を確認する ※「人数」「給付額」に間違いないかチェック!
  4. 受取口座を記入する
  5. 振込先口座の通帳またはキャッシュカード、インターネットバンキングの画面等のコピーを添付する
  6. 本人確認書類(運転免許証や健康保険証)のコピーを添付する
  7. 代理申請(受給)を行う場合のみ、裏面の委任欄に必要事項を記入する

申請書類の記入が完了したら、再度チェックをしてからポスト投函しましょう。

写真はイメージです

繰り返しになりますが、特別定額給付金の申請に必要な返送書類は、「申請書」「振込先の口座がわかるもの」「本人確認書類の写し」の3点です。審査により、申請から振り込みまで2~3週間程度かかります。申請期限は、郵送方式の申請受付開始日から3カ月以内です。

【追記】2020年5月25日

こちらは柏市の特別定額給付金の申請書です。金融機関の記入欄には、金融機関コードと支店コードの記入欄があります。不明な方はこちらから検索してください。

柏市の郵送による申請期限は、2020年8月31日(当日消印有効)です。ご注意ください!

【再々追記】2020年5月27日

うっかり記入ミスをしてしまったときは、落ち着いて対処しましょう。

  1. 申請書に間違えて記入してしまった場合は、間違えた部分を二重線で消し、訂正印を押してください。また、近くに正しい情報を記載してください。
  2. 本人確認書類の添付を忘れてしまった場合は、早急に添付書類を送付してください。その際、添付書類に【名前・住所・電話番号・申請書の控えに記載されている問い合わせ番号】の記入をお忘れなく!

 

柏市役所はこちら↓

2020/05/24 07:30 2020/05/27 20:39
mook

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集