【柏市】「新・BS日本のうた」公開収録前に出演したのはこのお二人…!プレイベントで名戸ケ谷病院脳神経外科・井上医師が講演@ラコルタ柏

(写真左から)名戸ケ谷病院脳神経外科部長・井上医師と純烈の酒井さん

2024年9月4日(水)、ラコルタ柏でNHK千葉放送局と柏市の共催による「新・BS日本のうた」の公開収録プレイベントが開催されました。

「新・BS日本のうた」の公開収録プレイベントでは、名戸ケ谷病院脳神経外科部長・井上医師が「健康への意識向上イベント」を実施。出演者の藤あや子さんと純烈の酒井さんがサプライズで登場し、素晴らしい歌声を披露してくれたそうですよ!
健康への意識向上イベント(柏市公式ホームページ)

脳神経外科医・井上医師が教える「脳ドック」の重要性

 「健康への意識向上イベント」では、名戸ケ谷病院脳神経外科部長の井上靖章医師「脳卒中」についてわかりやすく解説してくれました。

■「脳卒中の症状」は?

・顔面のゆがみ
・両手を挙げたときに片腕だけ下がる
・ろれつが回らない など

■脳卒中になってしまったときは・・・

脳卒中は、診断から治療までのスピードが極めて重要です。ただちに救急車を呼んで病院を受診してください。

2021年10月に「脳卒中センター」を開設した名戸ケ谷病院脳神経外科では、365日24時間体制で専門知識をもったチームが急性期の治療を行っています。一秒でも早い治療開始はもちろん、回復期リハビリテーションや再発の予防まで手厚くサポート。高度な治療を受けられます。

名戸ケ谷病院脳神経外科公式ホームページ

続けて、地域医療への貢献を第一に考える井上医師は、「脳卒中」はある程度”予防”できる病気だと訴えます。

――「脳卒中」を予防するにはどうしたらいいですか?

井上医師:脳卒中になったときのことを考えるよりも、「ならないような対策」をとることの方が重要です。車に乗るとき、シートベルトを締めると安心・安全ですよね。脳卒中も同じ。日ごろから「禁煙する」「運動をする」「食生活を見直す」「脳ドックを受ける」などの心がけが必要です。

季節の変わり目に起こりやすい脳卒中。日ごろの健康を見直してみてはいかがですか?
 
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

名戸ヶ谷病院🧠脳神経外科(@ndgy.nsgy.2024)がシェアした投稿

名戸ケ谷病院はこちら↓
mook

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ