【柏市】2022年夏の営業はいつまで?黒蜜×しょうゆの絶品かき氷を楽しめる旧吉田家住宅歴史公園内の「長屋門カフェ」へ行ってみた!

いよいよ夏も終盤に差し掛かってきましたが、まだ蒸し暑い日が続いています。自然の中でホッとひと息つきたいときは、柏市花野井にある旧吉田家住宅歴史公園内にある「長屋門カフェ」を訪れてみてはいかがですか?

「長屋門カフェ」とは?

「長屋門カフェ」があるのは、主屋や書院、門、蔵など、8棟の建造物が国指定重要文化財に指定されている「旧吉田住宅歴史公園」の中。

現存する建物の中でもっとも古い長屋門の米蔵を利用して、「長屋門カフェ」をオープンしたそうです。

2022年は、8月2日(火)~31日(水)まで臨時営業しています。

「長屋門カフェ」のメニュー ※すべて税込み価格

・かき氷(黒蜜しょうゆ)・・・・440円

・かき氷(抹茶)・・・・・・・・440円

・かき氷(イチゴ味)・・・・・・440円

・かき氷(マンゴー)・・・・・・440円

・コーヒー(ホット・アイス)・・385円


筆者は「かき氷(黒密しょうゆ)」と「かき氷(マンゴー)」をオーダー。正直なところ、食べる前は「しょうゆとかき氷の組み合わせはどうなの?」と不安でしたが、口に入れた瞬間、美味しすぎて今まで食べなかったことを後悔しました。黒蜜と小豆の優しい甘さと醤油のしょっぱさ、クリーミーなアイスクリームの絶妙なハーモニーは絶品! かき氷の上にちょこんと乗ったおせんべいの食感も◎でした。

どうして「しょうゆ」のかき氷なの?

柏市花野井にある吉田家は、江戸時代後期からしょうゆ醸造として有名な場所だから! 野田醤油株式会社花野井工場として、しょうゆを出荷していた時期もあるそうですよ。

第10回 花野井醤油モノがたり その1
第11回 花野井醤油モノがたり その2

ゼリー状のマンゴーの食感とアイスクリーム、氷のシャリシャリとした食感を楽しめる「かき氷(マンゴー)」は小さなお子様におすすめ! 筆者がお邪魔した日も、大人は「黒蜜しょうゆ」、お子さんは「マンゴー」をオーダーしていましたよ。

ぜひ自然を眺めながら、ゆっくりとかき氷を召し上がってみてください。古き良き時代へタイムスリップできるはずですよ。

「長屋門カフェ」の店内には、小さなお子様におすすめの「長屋門文庫」もありますよ。

「長屋門カフェ」でかき氷を召し上がってクールダウンしたら、歴史的情緒あふれる「旧吉田住宅歴史公園」をぶらり。夏休みの終わりにぴったりのお出かけですよ。

旧吉田家住宅歴史公園内の「長屋門カフェ」をご利用の際は、車での来店も◎。広々とした駐車場もありますよ。

長屋門カフェはこちら↓

mook

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ