【柏市】『みんなはどう思ってるの?』シリーズ。新型コロナワクチンについての結果発表!

新型コロナウイルスワクチンに関する首相官邸の発表によると、2021年7月16日現在、約4095万回の1回目のワクチン接種が行われ、約2577万回の2回目のワクチン接種が行われています。

しかし、ワクチン接種はあくまでも「努力義務」。「打つ・打たない」の判断は、個人に委ねられています。

写真はイメージです

そこで今回は、号外NET×柏市民のみなさんを対象に「新型コロナウイルスワクチン」に関するアンケートを実施! ワクチン接種に関する率直な意見をリサーチしてみました。

※2021年7月10日~7月17日までに83名に回答いただきました。ありがとうございます。

新型コロナウイルスワクチンについての結果発表 ※号外NET調べ

「新型コロナウイルスワクチン接種」について聞いたところ、「今すぐ打ちたい(25.3%)」がもっとも多く、「順番が来たら打つ(16.9%)」「職域接種で打ちました/打つ予定(9.6%)」と、前向きな意見が目立ちました。

一方、「長期的に安全かどうか不安なので打ちたくない(7.2%)」、「副反応が怖いので打ちたくない(2.4%)」「できれば打ちたくない(2.4%)」といった反対意見もありました。

重大な局面ということもあり、「様子みる(7.0%)」「正直迷ってます(7.0%)」と、慎重派の方も多いようです。

年代別にみると、「35~39歳」がもっとも多く、「45~49歳」「50~59歳」が続いています。

「ワクチン接種」に賛成の理由
・持病をもっているから
・高齢で持病のある両親に会いに行くため
・医療従事者だから
・ワクチン接種すると安心できるから
・家族や職場のことを考えると、打たない選択はできないから
・新型コロナで苦しむより、ワクチンの副反応の方がマシ
・帰省しやすくなるから
・家族の介護をしているから など
「ワクチン接種」に反対の理由
・長期的に安全か不安だから
・人体実験に参加したくない
・日本製のワクチンが出るまで待ちたいから
・アレルギーがあるので心配だから
・ワクチンを打つほどの疾病だと思っていないから など
新型コロナウイルスワクチンに関する意見は、人ぞれぞれです。しかし、「日常生活を1日も早く取り戻したい」という願いはみなさん同じではないでしょうか。
ワクチンを「打つ・打たない」の選択を理由に、差別や偏見が広がらないようにしてほしいですね。
mook

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ