【柏市】福島第一原発事故から9年ぶり、2020年3月14日一部区間の運転を見合わせていたJR常磐線が全線運転再開しました。

運転再開

※写真はイメージです。

2020年3月14日、運転見合わせとなっていた東京都・千葉県・宮城県を結ぶJR常磐線・富岡駅―浪江駅間が、9年ぶりに全線復旧しました。

2011年に発生した東日本大震災と東京電力福島第1原発事故の影響で、運転区間の一部が放射線量が高い「帰還困難区域」となっていました。

復旧作業は難航しながらも、除染作業が完了、この区間の駅や周辺の道路などは、この運転再開を前に避難指示が解除されていました。

東京駅―仙台駅間を直通運転する特急列車の運行も再開、特急列車「ひたち」は上野・品川と仙台間を1日3往復、最速4時間31分で結ぶことができます。

この特急列車「ひたち」が3月14日午前8時27分、柏市にある柏駅にも到着しました。

運転再開を伝えるアナウンスや、横断幕からこの9年間、全線再開を心待ちにしていたことが伺えます。

駅員さんはじめ利用者の方の喜ぶ姿を見て、私たちが普段何気なく利用してる駅や電車も「当たり前」ではないことを改めて実感しました。

東京や、宮城県に行くことがあれば、是非JR常磐線を利用してみてください。

柏駅はこちら↓

(おみや)

ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ